ついに10月から植わっていたキャベツをいただきました。やっぱり食べかたは、あれですよ!

2022年3月4日

 本日の夕ご飯は私一人で好きなものをどうぞと言われました。そろそろキャベツを収穫して食べてみようと思っていたので、帰宅後に暗いプランターの元へ。

朝のキャベツ畑
夜のキャベツ

 夜な夜な、キャベツを抜くと、根っこは結構大きく広がっていました。それを水道でよく洗って、まな板の上へもっていきます。

 さて、このキャベツをどう食べるのか。それは、もうあれしかありません。キャベツと言えば、焼きそばです!そして、焼きそばと言えば、大磯屋製麺所の熟成焼きそばです。そんなわけで、家にある材料とキャベツで焼きそばを作りました。

 キャベツは外側の何枚かをめくって、ちょっと固いかなぁと思いながら青々としたところも料理に使いました。大磯屋の焼きそばは、まず麺を焦げ目がつくくらいに焼くことが大事です。そのあたりは大磯屋ユーチューブで勉強済み。

 焼けた麺を、取り皿に出しておいて、キャベツを始めとする具材を炒めていきます。

野菜に熱が通ったところで、焼きそばを入れて、大磯屋の特製ソースをかけて、炒めるととってもいい香りが漂います。

 焼きそば麺は二玉。でも、一人ですぐに完食です。外側の青々としたキャベツはやっぱり硬くて、噛むのが大変だったけど、真ん中の黄緑色のところはとっても柔らかかったです。そして、何よりもめちゃくちゃ甘い!こんなにキャベツって甘いのかと思うほどに甘かった。大磯屋の焼きそばもとってもおいしいし、大満足でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました